デジタルカメラ(デジカメ)のプリント印刷

デジタルカメラのプリント印刷について、いろいろと比較してみました。ネット経由が当たり前になったデジカメプリントサービスの価格はどうかな?値段が安いのはどこでしょうか?写真の印刷もきれいで現像料無料です。

デジタルカメラの写真プリント印刷のコツ

デジタルカメラで撮影した写真をうまくプリントするには、いくつかのコツがあります。これはお店によってできたり、できなかったりしますので、どんな風に写真をプリントしたいかによってお店を選ぶ必要もでてきます。こういったデジタルカメラでの写真プリントで気をつけなければいけないポイントがあります。

デジタルカメラはいろいろな分解能の写真を撮ることができます。このとき、写真をプリントするときのサイズを考慮する必要があります。逆に、後でデジタルカメラの写真をプリントすることを考えて、写真を撮るときには分解能を決めておかないといけません。

  • 印刷サイズと画像の分解能

    印刷するサイズに応じた必要な画像の分解能は以下のようになります。

    • DSC:1405X1051
    • L:1500x1051
    • Lワイド :1570X1051
    • KG:1771X1204
    • 2L :2102X1500
    • 六切り:3000X2397
    • 六切りワイド:3602X2397

  • 日付が入れられるか

    写真に撮影日を入れることをよくやりますよね。ネットプリントでも日付印刷を指定することができます。デジタルカメラによって画像に記録された撮影日が印字されます。 このとき注意しなければいけないのは、一部のデジタルカメラでは、カメラの機能によって日付が画像上に合成されます。このタイプのカメラの場合、撮影日の情報を印刷すると、日付が二重印字される場合がありますので、注意が必要です。

  • 色補正は?

    普通のカメラの写真をプリントする場合を考えてみましょう。普通の写真を印刷する場合も、通常は現像を依頼したお店にお任せして、出来上がってきたものを最終的にチェックするようにしますよね。つまり、最初はお店を信頼して任せるしかないわけですね。デジカメのプリントの場合も全く同じです。プリント会社によって、特徴がでますから、プリントが気に入らなかった場合は、次回からはそのお店を使わないようにするのが賢明ですね。

  • トリミング

    いらないところを切り取ってプリントするのがトリミングです。トリミングができるかできないか、あるいはどのように指定するかは、プリント会社によってことなります。トリミングをしたい場合には、トリミングに対応したプリント会社を選びましょう。また、トリミングの指定の仕方も違いますので、このあたりもいろいろと試してみて、使いやすいところを選ぶのがいいでしょう。

デジタルカメラ(デジカメ)の写真プリント印刷

デジタルカメラ(デジカメ)が発売された当初は、デジカメに保存されているデータをパソコンに転送し、パソコンに接続されたプリンターでプリント印刷するのが一般的でした。デジカメが爆発的に普及した結果、普通の写真を印刷してくれるDPE店が出てきました。但し、お店によっては、家庭用のインクジェットプリンタでプリントするのとあまり差のないところもありますので、注意が必要です。きちんとしたお店でのデジタルカメラのプリントは、銀塩印画紙へのプリントをしますので、デジタルカメラの写真データが十分な解像度を持ったものであれば、普通のカメラの写真と同じレベルのプリントが得られます。 通常のカメラの写真プリントの場合、フィルムの現像代金とプリント代金とがかかりましたが、デジタルカメラの場合は原理的に現像代金がかかりません。それだけでも安くなりますので、お店によっては激安な値段のところも出てきました。

デジタルカメラ(デジカメ)の写真プリント印刷

デジタルカメラの写真プリント印刷店(激安店)

デジタルカメラの写真プリント印刷サービスを提供してくれているお店の中から激安のお店を選んでみました。デジタルカメラの写真プリントができる機器の低価格化によって、多くのお店が参入してきました。その結果、激安な写真プリント店が出てきています。とにかく激安なデジタルカメラの写真プリント印刷をご希望の方は参考にしてください。

デジタルカメラの写真プリント印刷店(激安店)

デジタルカメラの写真プリント印刷店(お店受け取り)

デジタルカメラの写真プリント印刷サービスを提供してくれているお店で、インターネットでデータを渡して、写真プリントをお店で受け取れるところを選んでみました。大手の写真プリント会社は、そのネットワークを活かして、DPE店やコンビニなどいろいろな場所でデジタルカメラの写真プリントを受け取れるサービスを展開しています。そういった写真プリントサービスを紹介しています。

デジタルカメラの写真プリント印刷店(お店受け取り)

デジタルカメラの写真プリント印刷店(郵送受け取り)

デジタルカメラの写真プリント印刷サービスを提供してくれているお店で、インターネットでデータを渡して、写真プリントを郵送で受け取れるところを選んでみました。大手の写真プリント会社だけでなく、中小の写真プリント会社が、写真プリントを郵送で送付することで広くサービスを提供し始めました。そういったデジタルカメラの写真プリントサービスを紹介しています。

デジタルカメラの写真プリント印刷店(郵送受け取り)

デジタルカメラの写真プリント印刷店(独自ソフトウェア利用)

デジタルカメラの写真プリント印刷サービスを提供してくれているお店で、インターネットでデータを渡すときに、独自のソフトウェアを利用しているところを選んでみました。独自ソフトウェアを利用しているので、個別に写真プリント依頼をするためのソフトウェアをインストールする必要があります。大手の写真プリント会社だけでなく、中小の写真プリント会社も、そういったソフトウェアを利用しはじめました。そういったデジタルカメラの写真プリントサービスを紹介しています。

デジタルカメラの写真プリント印刷店(独自ソフトウェア利用)

デジタルカメラの写真プリント印刷店(汎用ソフトウェア利用)

デジタルカメラの写真プリント印刷サービスを提供してくれているお店で、インターネットでデータを渡すときに、汎用のソフトウェアを利用しているところを選んでみました。汎用ソフトウェアを利用しているので、個別に写真プリント依頼をするためのソフトウェアをインストールする必要がありません。そういったデジタルカメラの写真プリントサービスを紹介しています。

デジタルカメラの写真プリント印刷店(汎用ソフトウェア利用)

デジタルカメラの写真プリント印刷用語集

デジタルカメラの写真プリント印刷に関して良く使われる用語を集めてみました。写真に関する用語もいろいろあり、それらを正しく理解することが写真プリントの満足度を上げるために有効です。

デジタルカメラの写真プリント印刷用語集

copyright©デジタルカメラの写真プリント比較 All Rights Reserverd.

inserted by FC2 system